読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A cup of tea and Me

イギリスの片隅にひっそり棲息中

Easter Bonnet

日本でもイースターが周知されてきているとききますが、、その前の受難節(レント)とかの知識だけでも一緒に添えて覚えるといいと思うのですが。息子がキリスト系の幼稚園なので、それまではキリスト教国在住でもあんまりキリスト教のこと知らなかったけど…

ポピっこ あかどり 5月号・See inside London

がもう来た。まだ四月の始めなんだけど。海外向けだから紛失なども考えてきっと早めに送ってくれているのかな?有り難い。。息子は早生まれだし言葉も遅れているからもしかしたら一年下のをやらせた方がいいのかもしれないけど、まあ今の所は学年通りで良さ…

土曜の朝は、、、

紅茶にフレンチトースト。カロリー高いけど、好き。 イギリスはパンもバターも安いので助かるわ〜。 そしでデブ街道まっしぐら。 でも40すぎると、デブで若く見えるか痩せて老けて見えるかどっちかを選ばないといけないような気がする・・。私はデブでいいや…

くもんドリル 北米版

くもんドリルの北米版がイギリスのサイトで買えるのをみつけたので購入してみました。アマゾンよりWORDERY の方が値段が安かったのでこちらで。海外も送料無料みたいなので、日本のアマゾンにない本はこっちで取り寄せしてみてもいいかもしれませんね。二回…

101 Brilliant Things for Kids to Do with Science

図書館から予約した本がきたと連絡があったので取りに行きました。(2月の頭に予約してきたのが3月中旬・・・どうなっているんだ、この市の図書館、、、、) 101 Brilliant Things for Kids to Do with Science 作者: Dawn Isaac 出版社/メーカー: Kyle Book…

お勉強の本

こっちもすっかり春めいてきました。風はまだ冷たいけど、お天気は快晴で気分も上がります。 日本からもってきた公文のプリントが少なくなってきてしまったので現地調達してみました。 Dot to Dot Book (Usborne Dot-to-dot) 作者: Various 出版社/メーカー:…

わたしのあさごはん

ニールズヤードからでた新刊、図書館で借りました!このシリーズ好きです。 Neal's Yard Remedies Eat Beautiful: Cleansing detox programme * Beauty superfoods* 100 Beauty-enhancing recipes* Tips for every age (Neals Yard Remedies) 作者: DK,Susan…

息子のお気に入りの絵本

絵本ナビ最近お世話になっています。 月額275円で絵本が読み放題!絵本って一冊が結構いいお値段だし、海外に住んでいると本の輸送も重くて大変なので、助かります。絵本もその子によって当たり外れがあるのでお試しという意味でもいいと思います。本は楽し…

バイリンガルに我が子を育てる

海外生活してるのに全然幼児英語ネタがない笑 それは私は日本語にしか力を入れてないから・・・・・。 家ではひたすら日本語版おさるのジョージをみて、公文のドリルをやって、おやつはコアラのマーチとうまい棒。。。イギリスの要素ゼロ。 なんて役にたたな…

教育ママみたい

キンダーブックが気に入っているみたいで、来年も購読することにしました。 ポピー(私も小学生のときやってたけど、漢字計算はいつも白紙でやってなかった記憶が、、、)のきいどりという年少さんの雑誌も一回お試し購入して気に入ったみたいなので、これは…

文房具

すっかり放置気味。ここ暫く忙しかったりいろいろな出来事がありあまりブログのこと考える時間がなかったです。 最近息子と工作をしているので文房具を買うことが増えてきました。 カッターがあると便利だなーって思って夫にカッターは英語でカッターでいい…

お稽古事

イギリスもいろいろなお稽古があります。 私の住んでいる地区は高級住宅街の隣の地区とあって(うちは庶民エリアです)、お稽古事もたくさん側にあり充実しています。 サッカー、体操、リトミック、歌、ダンス、バレエ、ヨガ、テニスなどなど。水泳を習い始…

バースデーカード

イギリスはカード文化でいろいろなカードがあります。 息子のお誕生会でももれなくカードもらいました。(私たちはあげなかったけど) カードで自分の気持ちを表すのはいいなと思います。手紙とかだとちょっとハードル高いしね。 日本はお土産文化はすごいけ…

誕生会

無事終わりました。疲れたーー。月曜日は息子幼稚園に送ってから帰宅して二度寝笑 子供11人で心配だったけど、だいたいお母さん知ってる人達だったので、1人洗濯機のボタンを押した子以外はお行儀もよく大丈夫でした笑 お菓子と食べ物で2時間ぐらい乗り切れ…

バイプレーヤーズ

日本のドラマって昔から殆ど見なかったけど(好きなのは渡る世間は鬼ばかりと家政婦は見た!だし・・)最近気になったのがバイプレーヤーズ。 ネットで観てみたけど構成からして面白くってなんかみちゃう。 二回目の「相方」っていうのも笑えた!本物の相棒は…

プール

うちの子のかわいい言い間違え。ハリボーをハリボン、おしゃぶりをおしゃべりという。 息子ついにプールデビューしました。4歳までは親も一緒に入らないとダメということで、嫌だったので4歳まで待って地元の水泳教室デビュー。 先生がスパルタで息子撃沈笑 …

誕生会の準備

もうすぐ息子の誕生日です。最初、家族3人プラス息子ののゴッドペアレンツとそのお母さん(ゴッドマザーのほうはまだ未成年なのです)6人でやろうと思ってたのですが、少しお友達呼んだら(結局その家族も来てくれないと子供の面倒みれないし)結構な人数に…

New Year New Me

イギリスでもクリスマス期間中に食べ過ぎる人が続出しているので、クリスマス後はどのお店もこぞってスポーツウェアを売り出します。私も年々お腹周りが醜くなっているのと、息子も大きくなって自分の身なりにも少し気をつかえるようになったので、早速ラン…

雑穀米ブレンド

雑穀米が結構好きで日本から市販の雑穀米ブレンドをもってきたのですが終わってしまった。 買って送ってもらうのもなんなので、自家製でつくってみた。 市内にあるベジタリアンの聖地みたいなスーパーへ。 オーガニックとかそんなに気にしないんだけど(葉物…

monkey puzzle /hello london

Monkey Puzzle 作者: Julia Donaldson,Axel Scheffler 出版社/メーカー: Macmillan Children's Books 発売日: 2000/03/24 メディア: ハードカバー この商品を含むブログを見る Gruffalo の作者の作品です。うちの子に大ヒット。本文を少し簡単にして自分で読…

クリスマスセール

日本も初売りセール、福袋が人気だけど、こちらのクリスマスセールが人気です。NEXTという洋服のブランドのお店は朝6時からセールをやるので真夜中からみんな列を作るとか・・。日本だけじゃないんですね、バーゲン好きは。 私も26日のお昼ごろセールいった…

スペイン土産 ②

オレンジシナモンの顔りのルームフレグランスです。チェーン店の薬局で購入。たしか3ユーロぐらいだったような・・。いい匂いです。 スペインには二回しか行ったことないのだけど、現地のお友達がいるお陰でいろいろ教えてもらえます。これもお友達の家にあ…

あんぱんまんのあ

あんなにアンパンマン命だったのに、今や見向きもしない息子・・。あれだけ投資したのに、とほほ・・・。 アニメは見なくなりましたが、まだグッズは使います。 以前、父に「アンパンマンひらがなマグネット」というおもちゃを買ってもらって、少しはひらが…

子連れ飛行機 ((長距離編))

海外在住の何が苦痛かというと、数え切れないぐらいあるけど、その中でも「里帰り」が挙げられるかと!もちろん、日本に戻るのは嬉しいんだけど、飛行機が苦痛で苦痛で・・息子はもうすぐ4歳で一番大変な時期は越えたように思いますが、どなたかの参考になれ…

ピリピリこうさく

Book off のプライベートブランド本としている子供向けの本がいろいろ使えます。 その中でもピリピリこうさくがもうすぐ4歳になる息子はお気に入りのようです。 4種類あり、それぞれ8種類入ってます。はさみなしで、糊やセロテープでできるので飛行機の中に…

おさるのジョージ

Merry Christmas! 来年のカレンダーはムーミンにしました。家に帰って息子にみせたら、カレンダーはみんなアドベントカレンダーと思ったらしく、チョコレートがなくっておこってました。笑 365個もチョコレートあげれません! 2017 Moomin Calendar (Square)…

クリスマス ジャンパーデー

最近眠くて眠くて、息子のを幼稚園に送りに行った後に二度寝しています。日本じゃありえない母親の姿。こっちでもありえないか・・・。 日本の幼稚園も大変ときくけど、こっちの幼稚園もちょこちょこイベントがあり忙しいです。勝手がわかってない分、よけい…

日本からの救援便 / 月刊絵本

日本の両親からたまに小包を送ってもらいます。有難いです。だいたい息子のお菓子なのですが。コアラのマーチ、おっとっとなど・・そしてうまい棒をお願いしたらなんと30本送ってくれました笑 圧巻です。 さすがお金持ち!(って300円か。あのコストパフォー…

スペイン土産

秋にスペインにいってきました。いやー美味しかった。イギリスも私個人的には評判ほどまずい国でもないとおもうけど、スペインは美味しい。旨味がもう満載で、ベジタリアンだのペスカとリアンだのもうそんなのどうでもいいぐらいなに食べても美味しい! そし…

shopping list

3歳から遊べるベストセラーゲームです。日本ではボーネルンドで売っているのをみました。神経衰弱のような感じで、机の上に商品カードを置いて、お買い物リストに書いてある商品をそのカードのなかからめくって探すというものです。 ベイクドビーンズとかカ…

偏頭痛とわたくし

偏頭痛持ちです。偏頭痛と診断されるまで六年ぐらいかかった。病気って病名言われるのも辛いけど、診断がつかない方がもっと辛い。 某一流有名大学の脳神経内科や地元の脳神経外科にも何軒かかかったのですが、ずっと緊張型頭痛といわれ、「リラックスしまし…

I love sardine!

息子の英語がどんどん上達してきて、日本語がもう既にダメそう・・・三年半の苦労は数ヶ月で敗北・・・。ぱわーれんじゃーをpower rangerと発音する我が息子。知らない人のようで母は少し寂しいです。サンキューはさんきゅーって教えたのでthank youって発音…

Advent calender

明日からアドベントですね。こっちではいろいろなアドベントカレンダーが売っていて、化粧品やらお酒などいろいろあります。でも一番ポピュラーなのがチョコレートだと思います。息子も3歳なのでチョコレートのアドベントカレンダー買ってみました。フェアト…

わたくしのお財布事情

ミニマリストやシンプルライフ関連の本やブログは好きでよく目を通しています。なかなか真似できないし、やり過ぎてるなあって思うこともあるので実践は難しいですが、考え方は参考になります。 お財布はキノコ柄。中にはショップカード二枚と図書館のカード…

からすのパンやさん

小さいとき大好きだった絵本、からすのパンやさん。息子も絶対好きなはずと思い購入しました。 この絵本も大人になって読むと案外ツッコミどころ満載ですね・・。 まずかこさとし先生! 経歴が凄い!!東京大学工学部応用化学卒業で、博士!!理系畑の方なん…

ぞうのババールを読んでみる

息子に象のババールを借りてみた。なんの先入観もなく読んでみたら、突っ込みどころ満載のストーリー・・・ 始まってすぐに母親が猟師に殺される!!( He KILLED Barbor's mother. って。。。三歳児に殺すって単語は教えていいものか・・・・) ババールは…

英単語 ①

日本にいたら多分習うことはなさそうな英単語をいくつか・・・ gwp : Gift With Purchase おまけつき商品 化粧品メーカーがよくプロモーションでやっています。商品二点購入すると、ポーチつきの化粧品コフレプレゼント!というようなものです。 お得です。 …

図書館大好き!

表題のとおり、図書館大好きです。洋書読み放題笑 当たり前だけど。 昔は高かったなあ。。。紀伊國屋とか現地値段の3倍で売ってたよね。 私は大都市に住んでいるので、市内に15箇所ほど図書館があるそうです。 蔵書も豊富でネットで10冊まで予約できるので大…

Clubbing

息子の初めての経験シリーズ、ということで先日クラブデビューしました笑 そう、踊る方のクラブです。Big fish little fish というイベント会社が運営しているクラブイベントがあります。ちゃんとしたナイトクラブで曲も大人向けで、アルコールもバーで売っ…

映画鑑賞 Movies for Juniors

息子にはできるだけいろいろな経験をさせてあげたいと思っています。(小さなことでね)3歳半になり、いろいろなことがわかってきたので、先週末は映画デビューをしました。 I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・…

くもん ファーストステップドリル

うちの子はしまじろうをやっていないので、かわりにくもんの幼児ドリルを買ってみました。 ぬってみよう (くもんのファーストステップドリル) 出版社/メーカー: くもん出版 発売日: 2003/06 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (3件) を見…

Changing your life one day at a time

A Change Your Life One Day at a Time: The Ultimate Manual for Living a Long, Healthy and Happy Life 作者: Dr. Ilona Boniwell,Dr. Patricia MacNair 出版社/メーカー: Modern Books 発売日: 2016/01/05 メディア: ペーパーバック この商品を含むブロ…

イギリスで入院してきた その1

イギリスの病院で入院しました。 最初腹痛が続き、かかりつけ医(GP)に行ったのですが、最初の先生は妊娠か流産といい(日本にいたんですけど、誰の子??)、二人目の先生は便秘とのこと(苦笑)、三人目の先生は盲腸の疑いがあるから総合病院に行ってくだ…

Surestart

Surestartという日本でいう育児サロンのようなところがあります。公でやっていておもちゃもいろいろあるし、フルーツのおやつも無料で頂けて、最後は専任スタッフによる読み聞かせや歌もあるので息子が小さいときはお世話になりました。 何がびっくりしたか…

はじめのいっぽ

イギリスに住んで早数年。英語は一向に上達しないが日本語力は確実に低下しているのでリハビリを兼ねてブログでも始めようと思う。いろいろ書きたいことはあるのだけど、あまりぶっちゃけすぎても人格疑われそうなので、とりあえず当たり障りのないかとを書…