
A cup of tea and Me

イギリスの片隅にひっそり棲息中

からすのパンやさん

 

小さいとき大好きだった絵本、からすのパンやさん。息子も絶対好きなはずと思い購入しました。

この絵本も大人になって読むと案外ツッコミどころ満載ですね・・。

 

まずかこさとし先生!

f:id:greenchic:20161119090306j:image

経歴が凄い!!東京大学工学部応用化学卒業で、博士!!理系畑の方なんですね。絵も可愛いし、お話しも素敵だし、才能に溢れている方ですね。お顔も優しいおじいちゃまって感じで素敵です。お写真拝見する限り、片付けはあんまりお得意ではなさそうで、親近感が湧きます。

 

f:id:greenchic:20161119091048j:image 

いきなり四つ子(カラス)じゃ人生設計も狂うよね、、、おしめ取り替えたての手で商売されてもちょっと引くかも、、なんか手洗うの忘れてたりしそうだし。

そして「ビンボウ」の単語が・・・絵本で貧乏って単語が出てくるとは思わなかった・・

 

f:id:greenchic:20161119091319j:image

子供が作ってるパンを売り物にするなんてなんかいやだわ・・素人っぽい・・

 

f:id:greenchic:20161119091407j:image

これこれ、このページ!あれもこれも食べたくってずーっと眺めていたわ。よくみると、ノミぱん、お銚子パン、大根パン、などシュールなパンもある・・・。こういうやたらめったらたくさん種類のある店ってあんまり美味しくないんだよね笑

f:id:greenchic:20161119091721j:image

 

そしてレストラン・ヌレバに反応してしまう自分笑 濡れ場!? ググったら反応しているの私だけじゃなくて嬉しかった。濡羽ガラスの意味みたいです。

 

うー、でも可愛い。大好き、からすのぱんやさん!うちの息子もきにいってくれて(やはりあのパンのページが大ヒット)嬉しい限りです。またちょっとレトロな言葉遣いが綺麗だなと思います。