A cup of tea and Me

イギリスの片隅にひっそり棲息中

わたしのあさごはん

 ニールズヤードからでた新刊、図書館で借りました!このシリーズ好きです。

Neal's Yard Remedies Eat Beautiful: Cleansing detox programme * Beauty superfoods* 100 Beauty-enhancing recipes* Tips for every age (Neals Yard Remedies)

Neal's Yard Remedies Eat Beautiful: Cleansing detox programme * Beauty superfoods* 100 Beauty-enhancing recipes* Tips for every age (Neals Yard Remedies)

 

 こういう本を読むと、ジャンクフードはやめて身体にいいものを食べようと思う(そしてポテトチップスが無性に食べたくなる)

この本にに記載されている食材はだいたい食べているけど、バオバブフルーツの粉というのと、カムカム粉というのは初めて聞いた。食べる機会もなさそうだけど。

普通にブロッコリーやほうれん草で十分スーパーフードだと思う。あ、でもチアシードは持っています。(笑)

 

参考の食事が記載されているんだけど、おやつは「ナッツひとつまみ」とかお昼は「りんごと人参とラディッシュのサラダ」とかお腹にたまらなさそうなのばっか。夜は「ジャパニーズオーシャンスープ」という謎のメニューまで・・・。手間暇かかるけどやっぱり一汁三菜のほうがお腹いっぱいになると思う。

 

私は最近ピーナッツバターが好きで(これもヘルシーフードブックによく載ってる!)、ピーナッツバタートーストにしています。100%ピーナツだとちょっと甘さが厳しいので、最近ピーナツ90%のピーナツバターをみつけたので、それをつけて上にバナナとシナモンパウダーをつけて食べています。(ネットでみた台湾式ピーナッツバタートーストはピーナツバターをつけてからトースターで焼くというもの。美味しそう!) 日本にいるとき紀伊国屋で千葉産のピーナツ100%バターを母親にかってもらったけど、すごく美味しかった!でも小瓶で1000円ぐらいするからちょっとうちの家計じゃ無理(笑)息子もピーナッツバタートーストが好きになったみたいで朝たべています。あとヌテラも好き!朝予定がない日はゆっくりフレンチトースト食べています。

 

飲み物は最近はチャイにはまり、お水100mlと茶葉を茶さじ2杯入れて、沸騰したらミルクを200mlいれて温かくなったら出来上がり。 朝一杯のしあわせ。