
A cup of tea and Me

イギリスの片隅にひっそり棲息中

お勉強の本

こっちもすっかり春めいてきました。風はまだ冷たいけど、お天気は快晴で気分も上がります。

 

日本からもってきた公文のプリントが少なくなってきてしまったので現地調達してみました。

 

Dot to Dot Book (Usborne Dot-to-dot)

Dot to Dot Book (Usborne Dot-to-dot)

 

 点線つなぎの本です。公文の「すうじのおけいこ」に点線つなぎがあり、結構きにいっていたので、同じような本を買ってみました(Dot to dot といいます)。色が付いている方がいいと思い、こちらの本を選んでみました。

f:id:greenchic:20170325195359j:plain

中身はこんな感じてです。設問も英語で書いてるので自然な英語が学べますね。アマゾンでみたら900円ぐらいでお手頃で英語の勉強を考えている人にはいい教材だと思います。(日本ほど丁寧なつくりにはなってませんが、あくまでも英語に触れるという観点で)うちの子の場合は日本語を覚えてもらいたいので目に入る設問も日本語がいいのですが、まあ仕方ないですね。本人は勉強というよりも遊び感覚で解いているからいいかなと。去年の今頃じゃあこんなことできるなんて思わなかった・・・素晴らしい成長ですね。そしてなんだか自分が教育ママと思う今日この頃。うちは日本語の補習校にいく予定はないので私が教えるしかなく、教育ママになるしか仕方なく。しかしすでに三歳用の問題集(セリアで100円だった笑)の間違い探しが自分でも全部わからなく、答えを見てしまう始末笑、、、 大丈夫かしら私・・・。

 

昨日は午前中は学校のママ達とインドアプレイセンター(キドキドみたいなところ)に行ってきました。良くも悪くもあんまり外人扱いされなく、きつい時もあるけど、お母さんたちと仲良くなれる機会があるのも嬉しいです!9月からは毎日授業があるのであと数回ぐらいしか会えないけど、こういう時間も大切にしたいなあと思います。専業主婦でいられて感謝!息子もお友達と遊べて嬉しかったみたいです。