A cup of tea and Me

イギリスの片隅にひっそり棲息中

土曜の朝は、、、

紅茶にフレンチトースト。カロリー高いけど、好き。

イギリスはパンもバターも安いので助かるわ〜。 そしでデブ街道まっしぐら。

でも40すぎると、デブで若く見えるか痩せて老けて見えるかどっちかを選ばないといけないような気がする・・。私はデブでいいや・・・。

 

先日息子と科学実験をしてみました。

 

f:id:greenchic:20170402043555j:image

 

<<用意するもの>>

重曹 (bicarbonate of soda)

レモン(なかったので、ライム汁で代用)

お水

 

ライム汁(酸)いれて、お水でうすめて、重曹をいれるとあら不思議、しゅわしゅわしゅわ・・ 息子大喜び。一応飲めるみたいですが、レシピ通りに作っても苦味があって、飲むのはやめました。何回もやってジュワジュワ。

これだけじゃいかんと思い、これは acid base reactionよと説明してみるが(本に書いてあった)、言ってる自分もよくわからず笑 うちのパパに夏休みに説明してもらうしかないや・・・。ごめんよ、全くできない母親で。子供を通して自分がもう一回学校の勉強を学ぶ感じです。でも本当、こういうので喜ぶからおもちゃって要らないやっておもう。