The Art of Loving

イギリスの片隅にひっそり棲息中

英英辞書 Oxford First Dictionary

英英辞書を買いました。

 

Oxford First Dictionary (Oxford Dictionaries)

Oxford First Dictionary (Oxford Dictionaries)

 

 

これ!うちの子英語も日本語も遅れているので、少し優しめのがいいと思い、こちらを購入。。うちの子喜んで、分からない単語があったら辞書ひきはじめる。

 

が、しかし。。。。

 

載ってない単語がたくさんある、、とほほ。

今のところはなかったら私の辞書をつかって一緒に調べる(高校から使っていたプログレッシブ和英辞典w)という荒業で対応中。(意味が日本語でいいのか、、まあいいか)

 

でも辞書を調べるという習慣をつける意味ではいい辞書だと思います。次のレベルだと280ページぐらいあるみたいで、うちの子には探すだけで一苦労だと思う。2年生になったらもうひとつ上のレベルの辞書を買おうかと思う。

 

そして私も受験当時やっていた、調べた単語には蛍光ペンでマークするという作業も教えたら、線を引くのが楽しいみたいで嬉々としてやっていますw。肝心の意味はきちんと読んでいなさそうだけどw

 

なんか勉強ばっかで可哀想っておもうけど、やることが日本語と英語二つあるからしょうがないということで。

 

昨日はお稽古に夜行ったのですが、大雨(私基準)にもかかわらず、キックボードでパパとお稽古まで行ってきました(多分片道20分ぐらい)。パパはサッカーを10年ぐらいやっていたので、「雨だからできない」っていうことがないみたいですw。ウオータープルーフのコートとズボンは必需品ですw。